「観光産業」は、宿泊業や旅行業だけではなく、交通事業者、観光施設、小売業、温泉などのサービス産業まで、地域全体を巻き込む幅の広い産業です。
実際には、観光庁が発表する旅行消費の約 1 割が「GDPの民間消費」に相当すると指摘されているほどの産業であり、観光産業は日本経済全体にとって重要な役割を担っているといえます。
一方でこの業界では、IT化の波をまだ上手に活かせておらず、情報が人材や企業に属した非効率なオペレーションが多く、多くの機会を逃しています。
また、長期に及ぶコロナ禍の影響で、観光業界は大ダメージを受け、いまだに回復過程にあります。
こういった業界課題を解決し、観光産業を次世代産業に進化させること。
その想いのもと立ち上がったのが、私たち「マーケトーク」です。
「観光」×「デジタル」×「マーケティング」という3つの知見を強みに、
IT化、情報発信、販促企画、ウェブ開発やプロモーション施策まで、観光産業に関わるお客様のビジネスを幅広く支援してまいります。
マーケティングを成功させるには、自社サービスの提供価値や強みを明確にし、それを必要とする顧客に伝えるための「仕組みづくり」が必要となります。
そのための事業戦略策定から実行まで、トータルでサポートします。
ビジネスロードマップ
ペルソナ
データ分析、ユーザーテスト、アンケートなどの手法を用い、市場の動向や顧客の潜在的ニーズを調査。正確なデータを取得・有効活用し、プロジェクトを成功に導きます。
調査レポート
自社の現状に合わせた、最適なデジタルマーケティング手法の提案が可能です。
問題の発見・課題の提起にとどまらず、横断的な視点から施策の提案を行い、その実行までサポートします。
トレンド解説
カスタマージャーニー
ウェブサイトやアプリ開発の企画提案から制作・運用まで、一貫してお手伝いします。ただ作るのではなく、目的や役割を明確に定義し、マーケティングツールとして成果を上げるための質の高いコンテンツの設計、デザイン・開発、効果的な運用を行います。
ハイレベルサイトマップ
ワイヤーフレーム
顧客との継続的で親密な関係を構築するための、さまざまな施策をご提案します。
顧客データの調査・分析から、その行動心理、興味関心、市場のニーズを把握し、効果的なコミュニケーションを行います。
広告運用
メールマガジン
マーケット分析に基づく戦略立案、実施・開発、
効果測定までをワンストップで行います。
プロジェクトにおける上位コンセプトを定義します。外部・内部環境の分析、定性的な情報の収集を行った上で、市場のセグメント、ターゲット選定、ポジショニング決定を行っていきます。
プロジェクトのゴールを明確にし、具体的な戦略・戦術・施策を順序立てて構築します。
戦略に基づき、具体的な施策を実行します。
お客様の課題、予算、スケジュール等の状況に応じ、柔軟かつ的確に進行します。
実行した各種施策の効果測定を行います。
成果の検証やボトルネックの見直しを実施し、目標到達に向けた改善を行い続けます。